

ブログ休止させていただきます

おひさしぶりです。新米コーチDです。

ながらく更新の方、ストップしてました。

いろいろな事情があり、今月でコーチとしての活動を休止することになりました。いろいろ思うところはありますが、今後も指導者としてできないのが本当に一番の残念です。

子供たちは引き続きジュニアのほうで活動していきますので、引き続き皆様よろしくお願い致します。

今までお世話になった関係者の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。直接、御礼と説明ができないのが大変心苦しいです。申し訳ありません。

今まで本当にありがとうございました。

3年ちょっとの間でしたがバドミントンにかかわれて本当に良かったです。

個人的にバドミントンを教えたり、プレーすることはありますが、残念ながらクラブのコーチという立場にはもう立つことはありません。

ちびっこたちの今後をかげながら応援していきたいと思います。

このブログを見てくださった皆様には本当に感謝しております。
この更新を最後に、ブログは休止いたします。

長い間ありがとうございました。

新米コーチD

新年度の我が県の勢力図

我が県は、去年同様・・・体育館の都合上4月にabc大会を行うことになってしまいました(泣)

去年、一昨年と、Aクラスには絶対的王者が君臨していましたが、今年度はそこまでの存在の選手はいません。

全国3位のダブルス2組、マロニエBクラス3位、5位と面白いほどの混戦です。

どこまでmadoが入っていけるか・・・

そのために、今は・・・苦しい姿勢でのロブ・ラウンド奥のクリアーを徹底的に行っています。
1学年上の選手たちとたたかっていくためには、絶対に必要な練習だと思っています。

ようやく実が結んできたのか・・・ある程度の打ち合いはガマンしてできるようになりました。
マロニエでその成果も実証されました。


あとはどれだけガマンできるか・・・

苦しい時は苦しい練習を思い出しましょうwww

高みを目指そう!!!

先日の練習は、社会人の方にシングルスの相手をしていただきました。

実に実のある練習だったかと思います。

こういう貴重な経験を無駄にはせず、感謝の気持ちを忘れずに高みを目指そうではありませんか!!!!


登りきったその先には・・・どんな景色が見えるのか・・・・。


1日1日を無駄にせずにがんばっていきましょう!!!!

魔(笑)の月曜練習!!

さきほどの記事に「月曜は地獄だ!!」と書きましたが、どんな練習をしているのか・・・
一部ですが書き出してみました。

時間はだいたい2時間半くらいです。
1.フォア前(ヘアピン)→ラウンド奥のクリアー 1分間×5セット
2.バック前(ヘアピン)→フォア奥への飛びついてのクリアー 1分間×5セット
3.フォア前(ロブ)→ラウンド奥からのストレートスマッシュ 1分間×5セット
4.バック前(ロブ)→フォア奥への飛びつきスマッシュ 1分間×5セット
5.ギルギリのヘアピン(フォア側)を大きいロブで逃げて、ラウンド側のクリアー 1分間×5セット
6.5のバック側から逃げて、フォア奥に飛びついてクリアー 1分間×5セット
7.ノーモーションからのロブ(左右) 1分間×5セット
↑↑↑↑↑↑だいたいこの辺で泣きがはいります↑↑↑↑↑↑「もう無理・・・」と

8.オールロング(1~5で覚えたショットを使う) 1分間×5セット←優しいですよねwww
9.オールショート(6同様) 1分間×5セット
10.ハーフ付近からの左右飛びつき連続スマッシュ(片足ジャンプを使う) 1分間×5セット
11.ラウンド奥に打たれたドリブンをジャンプしてストップ 1分間×5セット
12.カット(フォア側)からネット前
13.手投げノックで、高い位置でのヘアピンと床スレスレのヘアピン 1分間×5セット

これはすべてできたときで、だいたいは1~10がメインですね

水分はきつくなったら飲む様に指示していますが、最後の方はかなりへばってます(泣)
日曜日も同様のメニューを行いますが、一緒に練習したいという子がいたりするとメニューに変更が生じるため、基本的には日曜日はゲームの練習の日に設定しています。

AとMはこのメニューを「他の人にも味合わせたい!!!!!!!」と話していますがwwwww

だいたい1分間でシャトル2列ちょっと打つので、だいたい30球くらい打ってるかと・・・・。
単純に計算すると・・・


1番30×5分間=150
すべておこなうと2000球近くになりますねww


その間にも打ち方・動き方の指導で、新米の声も枯れ枯れ(泣)


こんなにがんばれるんだ・・・

苦しい試合もきっと大丈夫なはずだwww

あ、忘れてた!!
最後は1000㍍走でしたねwww毎回4分切れるようにがんばりましょうwww


ブログ読者の皆様から、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、こういう練習してるよ、これは練習じゃない・いじめだ!!様々なご意見お待ちしております。ぜひコメント連に多数の意見お待ちしております。よろしくお願い致します。



ぽちっと応援おねげーします
(^0^)//
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

新年度。。。

ABC予選の申込みと、ヨネックス埼玉オープンジュニアバドミントン大会の申込みをしました。

いよいよ新年度の戦いが始まります。

今年こそは【新米】が取れるように・・・・そう願っていますww

マロニエオープンでは上位進出ができなかったので、その後の週はかなりハードな練習をしました。

『月曜日の練習はめっちゃしんどい』との口癖がAn7とmadoです。

2時間で実質休憩は5分(鬼!!!)常にタイマーに管理され、ブザーと共に行動開始!!!

日本一????きつい月曜練習だったと思いますよ。
たぶん2時間でシャトル2000球は打ったでしょうwwwwww

これだけやったんだ!!!自信をもてよ!!!!!!!!!
誰にも負けないぜ!!!!!!!!!

上げる方も筋肉痛になった新米コーチDでした。


ぽちっと押してください


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

新米コーチ(見習い★)

Author:新米コーチ(見習い★)
気持ちは20代の新米バドミントンコーチです(笑)

ちびっ子軍団のコーチになり早いもので3年目が始まりました。

悪戦苦闘の練習、悔し涙の大会(笑)の連続・・・

心が折れる敗戦、歓喜の勝利、屈辱の敗戦・・・

様々な出来事も含め、

再び『全国!!!』での勝利を目標に・・・日々の練習をつづります(笑)

全国で1勝出来たら・・・新米という若葉マークを取ろうと思います(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
